2022 10 28 (群馬県民の日)
群馬地本 陸上自衛隊相馬原飛行場取材研修

県内の小学生・中学生・高校生に交じっての参加でした
春の駐屯地さくらまつり以外では余り入る事の出来ない飛行場

第12ヘリコプター隊・第2飛行隊のCH-47が配備されています
第一飛行隊のUH -60Jは栃木県北宇都宮駐屯地に配備

ヘリコプター隊の他には次の各隊の隊員さんから部隊案内や車両説明を
第12偵察隊 / 東部方面気象隊
第12旅団指令部付隊 / 第12ヘリコプター本部付隊
第12通信隊 / 第12高射特科隊 / 第12化学防護隊
約2時間に及ぶ取材研修を受けて来ました

また来年度には第12偵察隊が廃止され第12偵察戦闘大隊が新編され
約320人増の1430人規模の相馬原駐屯地に部隊改編されて行くそうです


県内小学生・中学生・高校生が担当官からの説明を受ける



担当官に注目する小学生


第12化学防護隊
科学装輪防護車(装輪)(B)



密閉される車内 窓には防護扉が装備


後ろにはマニュピレーターがあり車内から得体のしれないモノを採取し検査が出来る


緊急車両として赤色回転灯やサイレンも装備


東部方面管制気象隊
第5派遣隊


車両後方には気象アンテナも装備


移動気象車としての解説を画像や写真を使い説明


第12偵察隊
87式偵察警戒車

















第12ヘリコプター隊
第2飛行隊 CH-47JA 通称「チヌーク」






30の両脇のピート管には接触防止タグ

チヌークの活躍場面展示


今年度入隊した新隊員さん




ここから隊員や車両を

操縦席に座り説明を

ペダルに足が届くかな


真剣な目つきで

陸・空の隊員と参加者での腕立て付せ競技開始!

陸・空・参加者のバトル・・・勝者は? 
・・・筆者は知っている (^^ゞ


ハイ、チーズ!


第12ヘリコプター隊
第1飛行隊 UH-60JA 通称「ブラックホーク」



タクシー中

メインローターを前に傾ける事で前へ進む

滑走路へ進入中

向きを替へ離陸

北方向へ飛び立って行きました

第12旅団指令部付隊




第12ヘリコプター隊本部付隊





第12高射特科隊
81式短距離地対空誘導弾 通称「短SAM(たんさむ)






小学生にもわかりやすく解説を

みんな真剣に聞き入ってます

戦闘糧食の実演
レトルトパックを並べ入れ消石灰パックを入れる


消石灰パックに水を入れると発熱して温水となり
戦闘糧食を温める事が出来る・・・
温めた戦闘糧食を小学生は食べたかな?・・・筆者は見た


第12通信隊


第12通信隊撮影班の作品展示


隊員から写真内容の説明

通信隊員が使っているカメラ



群馬県自衛隊家族会広報部長 宇貫俊夫
jsdf.fa.gunma@@gmail.com